土の部分がない玄関周りの植栽

ガーデンデザイン -お庭-

■土の部分がない玄関周りの植栽■

木々を植える土の部分が無いのですが、
グリーンがないと無機質で寂しいので、植栽できませんか?
というお問い合わせをいただきました。

確かに最近の住宅は、玄関周りなどは特にコンクリートやタイルを敷いて、
植栽する土の部分が無い事が多いです。
雑草が生えなかったり、土で汚れたりなどがなく手間もかからず良いのですが、
この仕事としている自分にとっては、少し寂しい気もします。
お問い合わせの通り、キレイなのですが、無機質で冷たく感じます、やっぱり。

打ち合わせをして、ポスト裏側のデットスペースのシンボルツリーに、
お好みのオリーブにきまり、その他はおまかせとの事で、
毎回恒例のヘタクソなラフ画を描かせていただきました。

土の部分がない玄関周りの植栽

こんな感じの雰囲気を目指すことになりました。

どっしりとした大きな素焼き鉢にオリーブを植えて、小さな鉢にグリーン、
宅配ポストは前開きなので、上に育たないグリーンを。
それぞれの鉢植えの足元、コンクリートの部分に大きめの石を敷いて完成。

土の部分がない玄関周りの植栽

ラフ画の雰囲気とほぼほぼ一緒。
土の部分が無くても植栽できます。

玄関周りなど、コンクリートやタイルの部分しかなくて植栽を諦めてた方や、悩んでる方、
どんな風になるかわからないし、どーしていいか分からないって方、
ヘタクソなラフ画ですが、イメージしやすいように描いてお渡ししますので、お気軽にご相談ください。
もちろん無料です。

また、1つのお花の寄せ植えでも雰囲気や見え方がググッと変わります。
寄せ植えの鉢1つ、シンボルツリー1つなどもお気軽にご相談ください。

関連記事一覧