ウッドデッキにはやっぱりグリーンがお似合い

ガーデンデザイン -お庭-

■ウッドデッキにはやっぱりグリーンがお似合い■

海に山にと贅沢な自然に囲まれ、
潮の香りと木々の香り、両方の香りを感じることのできる大磯町や二宮町は
ウッドデッキがホントよく似合います。

こちらのお宅も、ウッドデッキだけでは・・・と
オリーブとローズマリーをデッキとフェンスのスペースに植えました。
地面とデッキとの高さがあり、また、地面はしっかりと雑草対策をされているので、
地植えではなく大きいどっしりとした鉢に植えています。
(ウッドデッキの上に鉢植えをおくのは、ウッドデッキが痛むので当店ではご提案しません。)

ウッドデッキにはやっぱりグリーンがお似合い

鉢植えにした理由がもう1つ。
「数年後に植栽のイメージを変えたい」とのご希望がありました。
地植えにしてしまうとどうしても根が張り、植え替えとなると大変な作業になります。

そこで、鉢植えにしておけば、それほど手間もかからず
数年後にイメージチェンジできるというお考えです。

昔であれば、シンボルツリーとなりうる木を変えるなど
考えなかったと思います。
ですが、「数年後にイメージを変える」という考えも
「あり」だと思います。

今と昔の住宅事情を考えれば、おのずと納得です。

木やお花を扱っている者としては、
少し寂しくもあり、心痛むのですが・・・
時代や住宅環境に合わせると
「新しいお庭を楽しむ形」なのかもしれません。

今回はシルバーグリーンのオリーブと、モスグリーンのローズマリーで
西洋風で落ち着いた感じに。

植える木々のグリーンの色も重要です。
グリーン、ライムグリーン、モスグリーン、シルバーグリーン、レッドグリーンなど、
緑の色も様々です。
緑色のコントラストも考えて、
ご希望をお伺いしながら最適な色をご提案させていただきます。

ちなみに数年後は南国リゾート風!と
楽しそうにお話されてました。

こういうお庭の楽しみ方、
やっぱり「あり!」ですね。

湘南地区やで西湘地区でウッドデッキやウッドフェンス、お庭の事をお考えなら
お気軽にご相談ください。

関連記事一覧